TOEIC700点のためのアプリ4選

みなさん、通勤時間はなにに使っていますか?


多分、通勤時間はみなさん思い思いの有意義な時間を過ごしていらっしゃると思います。
首都圏にお住まいの方の平均通勤時間は1時間くらいだそうですね。
電車に乗っている時間は30-40分くらいでしょうか。
今日はスマートフォンを利用してTOEIC対策ができるアプリを4つご紹介したいと思います。
通勤、通学の隙間時間を有効に使うことができると思いますよ。

www.iibc-global.org

 

■TOIECの点数を上げるのにかかる目安時間

 

400点から500点 ⇒ 250〜300時間
500点から600点 ⇒ 250〜300時間
600点から700点 ⇒ 250〜300時間

 

往復で1日1時間電車に乗っているとして、1年で100点もアップする計算になりますよね!継続は力なりです。

本格的なTOEICの学習ができるアプリがたくさん出ているので、忙しい方にもおすすめです。

そしてご紹介するアプリは無料ですので、どんどん使い倒しましょう!

 

それでは早速ご紹介してみたいと思います。


1. TOEIC presents English Upgrader


TOEICを運営するETSの無料公式アプリで、基本的にはリスニング中心の教材となっています。

英語スプリクトと日本語訳が見やすく、エピソードが60回以上掲載されておりますので、リスニングを強化したい方におすすめです。
リスニングコンテンツがエピソード毎に構成されていて、1エピソードにつき、2分ほどの音声がついており、リスニングモードとクイズモードが選べます。

リスニングモードは、TOEICパート3のような会話形式とパート4のようなアナウンス形式になっています。

クイズモードでは、リスニング内容の理解度チェッククイズとフレーズの意味に関するクイズが出題されます。
学習中、Key Phrasesに出て来るものは、本試験でもよく使われていますので、このアプリでの学習は効率良くTOIECの点数を上げることにつながりますよね。

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_iphone.gif   https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_android.gif


2. トレーニングTOIEC test


完全無料アプリでありながら、リスニング、リーディングの問題集に加え、ターゲット別の英単語問題も合わせると、収録数はなんと3,000問以上!

TOIECの試験の構成と同じになっていますので、試験対策としてうってつけです!
無料でここまでボリュームのあるTOEIC問題集は他にないのではないでしょうか?
広告が少し多いですが、無料でこのスペックですので、広告主さまに感謝しましょうね!
実践形式ですので、正にテスト対策です。繰り返し繰り返し聞いてTOIECの問題性高を身につけましょう!

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_iphone.gif   https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_android.gif


3. TED


これもとっても有名なアプリですよね!

無料であること、日本語字幕を表示できる事、英語字幕も表示できる事、色んな国のスピーカーの生の英語に触れられる事(プレゼンの内容が重要ですので、訛りは気にしない!)、人生に役立つような興味深い講演も多いこと等々、メリットはたくさんありますよね。
TED動画の最大の特徴は、生の英語を無料で、しかも字幕付きでみれるということです。
生の英語といえば映画や海外ドラマもありますが、長い割に会話時間は短くスキマ時間では勉強できませんし効率も悪いです。
TED動画は5分程度の短いものも多く、長くても15分や20分程度のものです。
というのも、講演を行う時の一人当たりの制限時間は18分のため、このような短い講演が多いのです。
通勤時間に最適ですよね。面白い内容が多いのでついつい次の動画をみたりしてしまいますが、このアプリの勉強方法は繰り返し繰り返し同じ動画をみて、シャドーイングが出来るくらいまで見ることです。

英語力の向上とともにプレゼン力が上がる事も期待出来ますよね!!

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_iphone.gif   https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_android.gif


4. 英単語HAMARU


特徴は、きれいな画面と美しい音楽です。

地味な単語学習とは異なり、とても心地よい音楽を聴きながら英単語学習が出来ちゃいます。
仕組みは、パズルゲームの様に、落ちてくる単語を次々にタッチしていくのですが、目で確認するもよし、耳で聞き取るもよし、リスニングも同時に高めることが出来ます。

高得点を目指すなら、リスニングで単語の意味を判断して、正しい意味を4択から素早く選んでいきますので、英訳の瞬発力が上がります。
ゲーム感覚で取り組めますので、継続しやすいアプリだと思います。

 https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_iphone.gif   https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/support/englishupgrader/common/img/btn_appli_download_android.gif

 

■まとめ


TOEICは今では、企業内で必須のスキルとして求められたり、英語力を問う国際的なスタンダードな指標になっていたりして、持ち点数は高ければ高いほどよいと思います。

プライベートでも海外旅行に使えたり、国内で外国の方は多くなっていますので、コミュニケーションする機会に役立つはずです。

ご紹介したアプリは通勤・通学の空き時間で学習ができますので、続けやすく、継続することで100点上げるために必要な時間もまかなえるとても良いツールだと思います。

TOEICのスコアアップに欠かせないのは、継続して英語に触れ続け、独特な試験形式に慣れることです。

ぜひ今回ご紹介したサイトやスマホアプリを活用してTOIECのスコアアップを目指してくださいね!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.toeic.englishUpgrader0

 

Face to Faceのマンツーマンレッスンを希望されるなら、

こちらもご検討してみて下さいね!