福よ来い!金運を高める風水

 人生なかなか思い通りに行くことも多くはないですよね!?うまく行かない時は誰かのせいにしてみたり、うまく行っているときは自分の才能と錯覚したりする事もしばしばです。

そんな時、自分の心をコントロールする事が大切ですよね。ゆったりと大きな運気に包まれていたい、心落ち着く澄んだ空気感の中で生活したい、そんな軽い気持ちで風水を生活に取り入れています。それでついでに金運もアップすればラッキーですよね!


みなさん仕事やプライベートなど様々な目標があると思います。また、今年こそは海外旅行に行きたい!今年こそは車を買いたい!今年こそは〇〇円貯めたい!そんなお金に関わる目標を立てた人も多いでしょう。
けれど、仕事で急にお給料が増えるわけでもないし、遊びや目の前の欲しいものを我慢しすぎると、ストレスが溜まって体を壊してしまうかもしれない。無理なく自然にお金まわりが良くなっていたら、こんなHappyなことってないですよね!?


今回は、風水を使った「無理をせず健康的にお金が溜まりやすい環境」を自ら作るをテーマに、自宅リノベーションについてお伝えします。
テレビで見たことのあるお金持ちの中にも、風水を取り入れてお部屋作りをしている人が多いそうです。ぜひこの始まりの季節に心機一転、金運アップするお部屋に金運を高める風水リノベーションを参考にして下さい!

 

■玄関 風水でもっとも重要な場所

風水を考える上で、玄関が一番大事と言われます。人と同じように、全ての運気も玄関から入ってくるからです。玄関はまず最初に取り組む場所といえそうですよね。
どの様な玄関が運気をアップさせるのかと言いますと、それは明るい雰囲気で清潔な玄関です。節電したいと思われるかもしれませんが、玄関の照明はつけておいた方が金運アップには効果的です。照明を変えるなら、この機会にLED電球に変更するのも一手ですね。

運気アップのマストアイテムの初めは「鏡」です。
玄関を入って左に鏡を置くと、玄関から引き込んだ財運を増幅させると言われています。ちなみに右に置くと仕事運アップになります。ただ、合わせ鏡になると悪いエネルギーが充満してしまうので、金運をあげたい人は、左だけに鏡を置くようにしましょう。

風水では、ここまでにお伝えしたように、玄関の左側が盛り上がる形にしてあげることで財運が上がるとされているので、インテリアや小物なども玄関の左側に置くようにしましょう。

マイナスの気を溜めると言われている傘立ては、晴れの日は玄関の外に出し、雨の降る日は玄関の中に閉まっておきましょう。

 

運気アップのマストアイテムの2番目は「玄関マット」です。
外から侵入した悪い運気を払ってくれる、玄関マットを敷くようにしましょう。天然素材、コットンやシルクなどが望ましいです。玄関の方角によって色目がありますので、参考にして下さい。

玄関に観葉植物を置くときの注意点は?
玄関は日光が当たりにくく、暗い場合が多くあります。そのため、日陰でもよく育つ観葉植物を選ぶことがポイントになってきます。


手入れが面倒だからといって、観葉植物風の作り物を置くことはやめて下さいね。
同じ様に花も、
・生花は◎
・造花は△
ドライフラワーは×
といえます。造花は生きている花を乾燥させているわけではないため、△と言えそうです。どうせなら生花を置いたほうがよいと思いませんか?ドライフラワーは陰気がこもるので、オススメできません。

■寝室 寝ている間は運気を吸収する

寝ている間は、良い気だけではなく、悪い気も全て体の中に取り込んでしまうと言われていますので、寝ているだけで金運を上昇させてくれる寝室環境を整えていきましょう。
大前提ですが、しっかりと体が休まる場所で寝ていますか?人間は人生の3分の1から4分の1くらいの時間寝ている訳ですので、まずは場所の確保を考えましょう。
体が休まらない寝室だと、金運も上がりません。


まずは、枕の方角ですが、北に枕を置きましょう。南や東からは陽の気がやってきますが、寝ている間に陽の気を頭から受けると、なかなか体が休まりません。足から受けるくらいがちょうど良いのです。
また、頭の上にスマホやテレビ、パソコンなど、電磁波を受けるモノ、風水では「火」の気を持っているモノを置かないようにしましょう。これもなかなか体が休まりません。
自分の寝ている姿が鏡に映ると、寝ている間は無防備ですので、鏡に運気を吸い取られてしまうそうです。もし寝室に姿が映ってしまう鏡があるようでしたら、布で覆ってあげましょう。


寝室のカーテンは、二重にしましょう。フィルターの役目になり、良い気を取り入れ、運気を保護してくれます。遮光カーテンは、お部屋に取り入れたい光や陽の気を遮ってしまうので、使用しない方が良いと言われています。でも、朝起きたらきちんとカーテンを開けて寝室に光と陽の気を取り入れるようにすれば遮光カーテンであっても問題ないと言われていますね。
 
■トイレ 金運アップに大きな影響

風水の中で特にトイレは、金運に大きく左右すると言われています。トイレが汚れていると、他を全て台無しにしてしまいかねません。
トイレに金運を呼び込むキーワードは清潔です。
普段から出来るだけこまめに換気と掃除はしておきましょう。タオルやマットもこまめに洗濯し、スリッパも用意しておきましょう。
また、玄関と同様で出来るだけ明るい空間にしておくために、電球は白昼色が望ましいです。
トイレのドアやトイレの蓋は使用するたびにきちっと閉めておきましょう。
社会的に成功している方のおうちのトイレはいつも清潔で蓋は閉まっている!と言う統計があるそうです!
トイレに関しては日々の心がけがとても重要です。毎日実践しましょうね。

 

■キッチン 運気を左右する重要な場所

キッチンは水と火が一緒にある場所ですよね。さらに、土の性質を持つ食器、食べることという意味のある金も混ざってきます。異なる性質がこれだけ集まっていますので、運気のバランスを取ることが難しいのです。
異なる性質がうまくバランスを取って、お互い居心地の良い環境を作ってあげることが大切なのです。
コンロの「火」と流し台の「水」の間に、お花やハーブなどの「木」の性質を飾ってあげると、うまく運気を循環させてあげることが出来ます。キッチンマットも「木」の性質を持っているのでGOODです。


他にも陰の性質を持つゴミは、見えないように蓋つきのゴミ箱に入れ、溜めないことが大切です。刃物を外に出すのもやめましょう。食器の洗いっぱなしは金運を下げます。焦げ付いたお鍋を綺麗に洗ってあげることも金運アップに繋がります。

とりわけ重要なのは、冷蔵庫です。
キッチンの中でも冷蔵庫は、「金運の住処」と言われるくらい、金運に大きく関わりがあります。卵をケースのまま入れていたり、マイナスの気を持つ賞味期限切れの食べ物を入れていたりすると、お金にルーズになると言われています。
さらにやってはいけない部分を言うと、魚は右側、肉は左側に置くこと、牛乳と醤油を隣同士に置くことなどもNGです。
色々考えることがあって大変でしょうが、金運をアップさせる為に頑張りましょう。
 

■金運をアップさせる色

まずは何と言っても「金色」を置くことで金運がアップします。色というのは、不思議なパワーを持っているのです。金色の小物と言えば…あれですかね?

次いで、「黄色」も高い金運アップ効果が期待出来ます。ただ純粋な黄色は金運がたくさん入ってきますが、たくさん出ていくパワーも強いのです。なので、少し黄色を控えめにした山吹色やパステルイエロー、全体に占める黄色の割合を少しだけ抑えてみるのも良いとされます。花の絵画などいかがでしょうか?

そして「金魚」です。金運の象徴とされているような金魚に見る、赤と黒の色。赤は幸運を呼び寄せ、黒は吸収する力があると言われるので、赤と黒のコンビは、風水的にかなりの金運アップ効果が望めるコントラストだということですね。金魚は実際に飼育するのも良いのですが、置く場所や方角メンテナンスに若干気をつけるポイントがあります。

いつも身につけている財布や手帳、スマホケース、定期入れ、キーホルダーなどに金運アップのカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?


 ■金運を上げる方角

風水では、お金は西から来て、北で貯まり、北東で増えると言われています。金の気は水によって増幅するので、金の気を持つ西に金魚鉢や金魚が難しいようなら、水を入れたグラスだけでも置くことで、金運がアップします。ただし、水は汚れないようにこまめに変えましょう。


西にある部屋は、綺麗に掃除をして清潔に保っておくことを心がけましょう。トイレやお風呂場は特に「水」の気を持つので、金運との関わりが深いです。また、キッチンが西にあると飲食費が高くなると言われていますので気をつけましょう。
また、太陽が登る東は全てのモノにエネルギーを与えると言われ、生命の色ともされる赤色のものを置いておくと、金運効果も上がると言われています。

 

金運アップ!方角別の絵画の選び方とは?

絵を部屋に飾ると、雰囲気がずいぶん変わると思いませんか? 風水では、絵は部屋に窓ができたと見立てます。窓から気が部屋の中に流れ込むと考えるのですね。 絵を通して、気の流れが生まれます。方角には風水の基本となる属性がありますので、どんな絵を飾るかにより、運気は大きな影響を受けます。お金と風水の関わり方…

yosamika.hatenablog.com
■風水をうまく取り入れて

風水って不思議ですよね?実践してみるとなんだか本当に運気があがってきている感覚になります。お部屋もおうちの周りもこまめに綺麗にしようと思うと清々しい毎日を過ごせます。自分のできる範囲から少しづつ取り組める点も良いですよね。

 

明日の事は誰にも予測出来ないので、悪運が寄ってこないように心掛けることと、大きな良運を招き寄せて、自然と豊かになりたい、こんな気持ちで報告させていただきました。